プロフィール

中村 大輝博士課程後期
Daiki Nakamura

Profile

経歴

2015年4月―2017年3月
広島大学大学院教育学研究科 博士課程前期
修士(教育学)
2017年4月―2019年3月
東京都公立小学校教諭
2019年4月―現在
広島大学大学院教育学研究科 博士課程後期
2019年10月―現在
慶応義塾大学 科研費基盤研究(B) リサーチ・アシスタント



専門・キーワード

専門分野

科学教育、理科教育、教育評価、教育心理、研究方法論


研究キーワード

科学的探究、科学的思考、科学的推論、仮説設定、条件制御、ICT、認知欲求、メタ分析、項目反応理論


受賞

2017年12月
日本科学教育学会研究会(平成29年度第5回) ベストプレゼンテーション賞
2018年5月
東京都小学校理科教育研究会OB会 研究奨励賞(第9号)
2019年8月
日本科学教育学会 第42回年会発表賞
2019年9月
日本理科教育学会 研究奨励賞(第26号)
2019年12月
広島大学 エクセレント・スチューデント・スカラシップ(第1-024号)
2019年12月
日本科学教育学会研究会(令和元年度第3回) ベストプレゼンテーション賞

所属学協会

日本理科教育学会

日本科学教育学会

日本教科教育学会

日本教育心理学会
日本教育工学会

日本地学教育学会



社会貢献活動

2013年4月―2014年3月
世田谷区理科支援員
世田谷区立三軒茶屋小学校
2016年4月―2017年3月
東広島市理科支援員
東広島市立西条小学校
2016年10月3日
JICA 2016年度国別研修「マラウイ教員養成機関におけるカリキュラム開発」における講義
ひろしま国際プラザ(広島)
2017年4月―2019年3月
町田市科学教育センター指導員
町田市教育センター
2019年1月14日
SSTA横浜支部研究会(2019年1月)講師  
横浜市立井土ヶ谷小学校

競争的資金等

2018年4月―2019年3月
小学校理科における仮説設定の評価方法及び指導方法の開発
日本学術振興会
奨励研究
研究代表者
2019年4月―2020年3月
理科における非認知能力の評価方法・育成方法の開発」(退職に伴い辞退)
日本学術振興会
奨励研究
研究代表者
2019年4月―2023年3月
小学校におけるCBTを活用したテストモデルの開発と能力測定の有効性に関する研究
日本学術振興会
基盤研究(A)
研究協力者
2019年4月―2024年3月
社会心理学の基盤を裾野から確認する:メタ分析と追試による再現性検証
日本学術振興会
基盤研究(B)
リサーチアシスタント
2020年4月―2021年3月
理科の問題解決における仮説設定の質と深い学びに関する研究
日本科学協会
笹川科学研究助成
研究代表者

Link

Researchmap(研究業績)

speakerdeck(これまでの発表スライド)

note(ブログ記事)

Twitter(日々のつぶやき)

研究室ホームページ構築&運用サービス 年額39,8000円+税 お試し無料